仕事の引き継ぎは書類整理から進めるとスムーズ!

山崎文栄堂の書類整理サポート事業では

 出張書類整理サポートというサービスがあります。 


その名の通り、当社のファイリングデザイナー2級を 

取得している社員2名が お客様のオフィスにお伺いして、 

お客様の会社の書棚1本分を 1日かけて徹底的に整理整頓するというものです。


  


出張書類整理のご依頼いただく企業様は 

創業100年を超える企業様から 設立間も無いベンチャー企業様、 

また、製造業・サービス業の企業様や 病院のバックオフィスなど、さまざまです。


 ご依頼の動機で最近多いのは、 

「長く担当している社員の 仕事の引き継ぎとして、 書類整理をして欲しい」

 特に依頼の多い部門は経理や総務部で勤続30年、40年のお仕事で利用されていた

書類を整理整頓していきます。


体験していただいた方は、 整理整頓で一旦、棚から書類を全部出した際に 

「こんなに書類を持っていたんだ」ということに 驚かれたり、

「この仕事は今はないから、書類は一式捨てられます」といって 

どんどん分類してもらいます。

 書類を整理していくと、 引き継ぐ内容も同時に整理できます。

 実際に、書類整理を終えてみると 

「今までその人しかわからない書類が 他の社員にも可視化できるようになり、 書類整理をしてみて、どんな仕事をしていたかも、 なんとなく、わかるようになった」という お声をもらいました。


 あれもこれも引き継がないととおもっていたことが 案外、

スリムになったりするかもしれません。 

 お仕事で異動などある方は、

書類の整理整頓から始めることを オススメします。 

bun-eidou's Ownd

アナログの書類整理整頓やサーバーの書類整理整頓の情報を発信しています。 書類がたまらない仕組みづくりとして、書類の発生から保管・保存・廃棄までトータルでサポートしています。

0コメント

  • 1000 / 1000